Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Inn

<<   作成日時 : 2008/05/16 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ゴールデン・ウィーク最終の2日、夫が急に休みがとれることになったので、近場へ旅行ということで、山梨県は清里高原に一泊二日の旅行に行ってきました。
旅行初日は、午前中なんとかお天気は持っていたのですが、午後は雨に降られてしまいました
娘は、どこ図鑑を見て知ったのか、国の天然記念物に指定されている、“ヤマネ”(冬眠鼠)のカワイサにハマッていまして、そんな彼女のために、せっかくなので、清里高原のキープ・ファーム協会で催されている、“ヤマネの森ガイドツアー”(要予約・お子様がいる家族にはとても良いツアーです。)に参加をしてきました。


雨に降られた中でしたが、若葉を伝う雨の匂い、土の柔らかさなどを感じることができ、俳句を知らなかったら、こんな感じ方もできなかっただろうなと思うほど、俳句の良さを発見した、雨の森の散策でもありあました
ヤマネは、夜行性の動物でめったに会うことのできないらしいとのこと。そんな中でも、ヤマネの歯のあとが残った枝を見て、娘は大感激のようでした。
カントリー雑貨大好きの私は、もちろん、清里に行ったからには、カントリーショップをチェック!気になる家具はあったのですが、予算の関係で次に見送ることに…
さて、その日のお宿は、お客様満足度で評判の、清里ハイランド・ホテルへ。お宿は、噂に違わぬほど、アンティークで静かな小さなホテルでした。その日の夕食がとっても心のこもったおもてなしフレンチで、採れたばかりのセロリが(瑞々しくて美味しかったです)、前菜と一緒に出てきました。
不思議なもので、青野菜が苦手な娘も、やはり新鮮なセロリだけに、は少しでしたが美味しいと言って食べていました。子ども舌って、ほんとうに美味しいものに一番敏感なのだと思います。
そして、写真にあります、デザート!少しずつ、いろんなスウィーツがいただける、デザートプレートは嬉しいものです。
フレンチをしっかり堪能して、高原の夜は雨音とともに静かに更けていきました。
雨がたくさん降った分、次の日は快晴。南アルプス、野辺山、茅ヶ岳、八ヶ岳、富士山といった名峰を、雲ひとつない青空の下にみることができました
久しぶりに、旅行をするという機会を得て、少し気分をリフレッシュすることができました。
初日には、雨であまり気がつかなかったのですが、ハイランドホテルの庭には、大きな山梨の木がありました。
白い花が風が吹くたびに散っていて、ひととき、高原の夢を見ていました

 旅人の花山梨をこぼしゆく

 ☆Seasons Word☆山梨の花(季節・春)
☆Sweets menu ☆ Dessert Plate(デザート・プレート:ティラミス、アイスクリーム、フルーツ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やまねの森のツァーなんて楽しそうですね。
YUMIさんもお忙しそうだったので、
ほっとされた様子が伝わってきます。

清里行ってみたいです。
山梨本物をみてみたいなぁ。
よかったら、うちの実家の岩手
にもいらしてくださいね!
美しい山々とおいしいものはありますよ。
遠いけどね!
青猫
2008/05/20 17:47
青猫さま☆いつもありがとう。
やまねに出会えるのは、ほんとうに滅多なことでは会えないそうです。
冬は、凍ったようにジッとして冬眠をするので、冬眠鼠とい名前があるそうです。
写真を見る限りでは、とってもキュートです。
岩手も、訪れてみたいところです。
おススメ穴場スポットなどあったら、今度お会いしたときにでも、教えてくださいね!
Yumi
2008/05/21 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Inn Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる