Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Friend ship

<<   作成日時 : 2008/02/14 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年のバレンタインデーも残すところ、あとわずかの時間。ちょっといそぎで記事を書いています。
今日、うちの娘は仲良し4人をお家に招いて、友チョコ作りを楽しみました。
まだ、リビングに甘いチョコレートの香りが漂っております。
女の子達が今年チャレンジしたチョコレートは、トリュフ。


作る前から、何度も「トリュフはテンパリングと言う、チョコレートを溶かすのがムズカシイかもよ。」と彼女達に行ったのですが、どうもお菓子のレシピ本のトリュフが気に入ったらしく、頑として譲りませんでした。
そこまで言うのならと、Yumiさん監督の下、女の子たちはテンパリングを始めました。
チョコレートにさしこんだ温度計を確かめながら、彼女達はゆっくりと溶かしてゆきます。
「いい匂いだね〜。」「ちょっと味見したいよね〜。」女の子は生まれつき甘いものに目がないんだなと思いつつ、チョコレートの匂いで満たされたキッチンは、空気でさえハート型になったように感じました。
さてさて、ショコラティエが作るトリュフとまでは行かなかったけれど、女の子達の作ったトリュフの可愛さはひとしお!
作り終えて、それぞれのチョコを味わった後、今晩は皆、それぞれのお父さんにあげるために、大切に、箱に入れて持ち帰ってゆきました。
うちは、まだパパの帰りが遅いので、娘は眠そうな目をこすりながら、チョコレートを前に炬燵にあたっています。今頃、女の子達それぞれのお父様も、きっとほっぺた落としながら娘の作ったトリュフを頬張っているでしょうか。
Yumiさんは、今年、ラズベリー風味のチョコレートを用意しています。夫の帰りももうすぐです。

 チョコレート溶かして愛の日なりけり 

☆Seasons Word☆ 愛の日 (季節・春)
☆Sweet Menu☆ Truffe (トリュフ チョコレート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のバレンタインは本当に
お世話になった人二人と、チョコ代わりの焼酎という
彼だけで、今は小さい子たちのほうが、お父さん
といえども大好きな人のために一生懸命なんですね。
楽しそうだなぁ。いつか手作りに挑戦したくなりました。
青猫
2008/02/21 16:18
青猫さま☆
コメントをありがとうございます。
日本では、バレンタインはチョコレートが主流ですが、焼酎もまた良いものだと思います。
Yumi
2008/02/22 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Friend ship Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる