Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Knitted

<<   作成日時 : 2008/01/29 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

1月は、別名睦月と言います。お正月は、やはり家族集まって睦み合うということから、“睦月”と言うことを、俳句を嗜むようになってから初めて知ったことです。
今年のお正月は、良いお天気が続きましたが、この一月の寒さの厳しいですね。
3学期になって、娘がお友だちに教わってきた「指編み」。


寒い時期になると、少しの開いてる時間で毛糸のモチーフを編んでいる私の傍らで、炬燵に足を突き合わせながら、娘は100円ショップでお小遣いで買ってきた毛糸ひと玉で、彼女のマフラーを編み始めました。
まだ幼さの残る小さな手の5本指に毛糸を掛けながら、学校のお友達のことや、担任の先生のお正月の話など、指と指とで編み進めながら、娘といつもの平日よりたくさんの話をしました。
子どもと言うのは覚えると早いもので、2時間ほどであっという間にマフラーを編み上げてしまいました。
出来栄えもなかなかの物。自分で作ったと言う充足感に、娘はしばらく自分で編み上げたマフラーを見つめていました。
次の日、学校に意気揚々と自分の作ったマフラーをしていった彼女。お友達にちょっと誉められたのがうれしくて、帰ってきてすぐに、お友達にもマフラーを編んであげていました。
これまでに彼女が編んだマフラーは、お友だち家族合わせて4つ。
今度はおばあちゃんにマフラーを編みながら、「今度はかぎ針編みも教えね」と娘は言います。
頷きながら、私は彼女の編む温かな色に見入っていました。

 微笑んでまた微笑んで毛糸編む

 ☆Seasons Word☆ 毛糸編む(季節・冬)
☆Sweets Menu☆ Brown suger and Soybean flour Cake(黒糖ときな粉のケーキ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気ですか?ノートの友、小平の私です。
又、会いたいですね!
ノートの友
2008/02/03 00:50
ノートの友さま。
お久しぶりです。早いもので、子ども達も高学年ですね。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お花見の季節にでも、会いたいですね…。
Yumi
2008/02/05 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Knitted Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる