Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Witches

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像私が所属している、俳句座☆シーズンズには、6人の魔女がいます
1人目の魔女は、糸車を回しながら愛の魔法の言葉を紡ぎ出しています。2人目の魔女は、海を見下ろす島に住み、夜ごと大鍋をかき回しながら、正義の魔法を作り出します。3人目の魔女は、水晶玉を見つめながら、魔法の言葉の研究に余念がありません。5人目の魔女は、小さな種を育てながら、魔法日誌を記録してゆきます。6人目の魔女は、魔法の記事を集め、一夜にして魔法新聞を仕上げています
かく言う私は4人目の魔女。箒に乗ってあちこち魔法材料を探しに行くものの、時折、箒から滑り落ちるような失敗をやらかしてしまいます。しかしその失敗も、他の5人の魔女達の助けによってなんとか事なきを得ているのです。
そして六人の魔女はそれぞれ、“季語と十七音”という魔法を操り、日常にちょっとした幸せをお届けしています
今日はHalloween。外国の文化だったものが、クリスマス同様日本にも定着しつつあります。
昔は、蕪を顔に見立ててハロウィンの灯をともしていたらしいが、移民先のアメリカでは、蕪が容易に育たなかったため、カボチャを代用したことから、Halloween Pumpkin(ハロウィン・カボチャ)となったらしいとのこと
いつも私に元気をくれる、シーズンズの魔女達に、仲間達に、感謝の気持ちを込めて簡単なケーキですが、娘とそのお友だちとで一緒に作ってみました。皆にお届けできないのが残念ですが、せっかくのハロウィンの夜なので、皆様の幸せをお祈りしながら…
Happy Halloween!

 魔女達のささめく月を上げにけり

 ☆Seasons Word☆ 月(季節・秋)

 ☆Sweets Menu☆ Pumpkin&Mandarin Cake(カボチャと蜜柑のケーキ)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
魅力たっぷりの魔女のみなさんのことを、Yumiさんが紹介されている言葉がまた魅力的です。お嬢さんたちと作られたカボチャケーキのお顔からも、幸せがいっぱい広がって、こちらにも届きました♪ありがとうございます。手作りのお菓子は、作るときも食べるときも自然と笑顔がこぼれてきますね。我が家もハロウィンは、近所の子どもたちとにぎやかに過ごしました。
☆heren☆
2007/11/02 10:37
☆heren☆さま!コメントありがとうございます。
ハロウィンを楽しく過ごされたようですね♪
ハロウィンが終わると、クリスマスの準備と、年用意の頃だな〜と思い、なんとなく気持ち的に急かされるようになります。
今日はこれから、キッチンの大掃除です。
Yumi
2007/11/03 11:15
Yumiさんが魔女の宅急便のようですね。6人の魔女達が夜長に「季語と十七音」を届けにきてくれているようです。シーズンズに入ってハロウインの意味をしみじみと感じました。お花屋さんやお菓子屋さん、街はカボチャの飾りつけがいっぱいでしたが、日本のお盆と同じように人を偲ぶ思いからきていると思うと見方が変わりました。お嬢さんたちとケーキを作りながら、季節の行事を伝えていくことはいいものですね。(*^_^*)
チューリップ
2007/11/04 23:11
Witchesなんて、妙にぴったりですね。
こわ〜いイメージの魔女も、見習いのかわいい魔女も
いるけどシーズンズの魔女はみんな個性的な善意の魔女
かな。繰り出される魔法にびっくりしながら、
ついていきますね!箒に乗って魔女ごっこって
昔はやったなぁ。今の子はハリポタごっこ
するのかなぁ。
青猫
2007/11/05 11:09
チューリップさん、青猫さん、コメントありがとうございます♪ハロウィンにちなんで、witchesとさせていただきました。ほんと普段はみなさん、俳句に熱く、優しい魔女さんたちばかりです。
魔法の(俳句の)修行を頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
Yumi
2007/11/06 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Witches Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる