Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Someday

<<   作成日時 : 2007/08/08 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ロンドンに住んでいる友人が、日本に帰郷する前にチェコに旅してきたからと、お土産を持ってやってきた。それは、ミルカ(Milka)のチョコレートでした。日本でも、成城石井や紀伊国屋などでよくお見かけするミルカの板チョコですが(ラベンダー色のパッケージと、こちらを見ている牛ちゃんの絵がカワイイ)、写真にあるこのミルカのチョコレートは、なかなかお目にかけないのではないかと思い、以前、都内にあるスコスという文具店(チェコ・ハンガリーの文具が揃う 東京の本郷にあります)でゲットしてきた、クルテクの色鉛筆のセットと撮ってみました


チェコにはなぜか、心惹かれるものがあります。チェコは工芸と職人さんの国と聞いていて、マッチラベルに、コースター、そして子ども達の絵本とおもちゃ、どれもが、手のぬくもりを感じるような温かみのあるものばかりです。お土産を持ってきてくれた友人も、私がチェコに行ってみたいと日頃から言っているのを知っていて、旅行の写真とともにチョコレート大好きの私のために、チェコで買ったミルカのチョコレートを、帰郷早々に届けに来てくれたのでした
なぜチェコに行きたいかと言うと、取り立てての理由はありませんが、なんとなく心惹かれることってところなのだと思います。ビーズのチェコガラスでできたものも好きですし、チェコを代表する画家、アルフォンス・ミュシャの絵もtとっても好きです。どことなく懐かしい気持ちになるというか…。またチェコを代表する作曲家スメタナの「モルダウ」を初めて聞いたときも、なんとなく郷愁を誘われたことを思い出します。チェコは一番旅してみたい国なのです
他に行ってみたいところは、カナダのプリンスエドワード島、ケルト音楽も好きなのでアイルランドも行ってみたいです。そんな私の希望を他所に、夫は、車一台借りてアメリカを旅したい、南の島でお昼寝三昧をしたい、娘は、オーストラリアで野生のコアラとカンガルーと仲良しになりたい、ニュージーランドの山をお友達とトレッキングをしてみたい、と、旅への希望がわんさかとあります。けれど希望もバラバラ、そして先立つものも…。それでも、旅の計画は楽しいものです。
今日は立秋。秋の声が聞こえてくると、旅への心もいつになくふくらみます。そしていつか、チェコを旅をしながら俳句を詠みたいと思います。

秋立ちぬ風にひろげて旅の本

☆Season word☆ 秋立ちぬ(季節 秋)
☆Sweets Menu☆ Milka chocolate(ミルカのチョコ サマー・ミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Someday Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる