Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Have A Nice Trip!

<<   作成日時 : 2007/05/29 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日、久しぶりに旅行会社を通して、宿の手配をしました。これまで訪れた海外旅行や友人との旅行はひとに任せきりだったし、家族旅行は行きなれた場所ばかりなので、自身で旅行会社を訪れて宿の手配をするなどは、実にハネムーンの時以来でした。ゴールデンウィークも過ぎて、旅行会社もさぞや空いているだろうなと思ったら、とんでもない、いろんな旅行プランを片手に、たくさんの方々が申し込み・相談・案内を待っていたのであります。当然、私も順番を待つ破目になりました。


旅行会社の中は明るく、たくさんのパンフレットがところせましと置いてあります。やはり待たされている時間がもったいないので、いくつか気になる旅のパンフレットをピックアップし、待合の椅子に腰掛けていると、お隣に座っている年輩のご夫婦が船旅の「飛鳥」のパンフレットを開いているのが見えました。「ポリネシアン・ダンスも見れるのねぇ。」と、奥様の方は終始笑顔で嬉しそうです。ご夫婦ふたりで南海クルーズなんていいなぁ。私も、ハネムーンで行ったきりになっている、ニューカレドニアのパンフレットを開きました。今でも思い出せるほどの、クリームソーダのような海の色、波の音、そしてとびきりのフレンチのごちそう…。
そんな思い出にひたっていると、私の腰掛けている椅子の、前の椅子に腰掛けているおば様方ふたりが、何やら難しげな顔をして、旅のプランについて話し合っているが聞こえてきました。「だって、中田さんと山川さんを一緒の部屋にしちゃぁ、この前の時みたいに、ほら、ローマのなんだっけピサの斜塔?っての、あそこで、写真の撮り方がヘタだなんだって、喧嘩はじめちゃってさぁ。最後には口も聞かなかったでしょ。」と、片方のおば様が言うと、「そうだけど、じゃ、だれが、中田さんと一緒の部屋にすんのさ。」ともう片方のおば様。そんなにトラブルメーカーがいるなら、はじめから、旅行仲間に加えなければ良いのにと思いながら、自身の姑のことを思い出した。そういえば姑も、友人と聞かされているひとたちと、海外旅行に行っては、帰ってきて嫁の私に言うことは、観てきた景色の話より先に、同室だった人達の傍若無人なふるまいと、いかにその人達のおかげで不愉快な旅行となったかを話すのでした。そう言いながら、姑はまた同じ仲間と旅行へと行くのです。姑曰く、個室で行くより相部屋で行く方が安いことと、浮いたお金でオプショナルツアーに行けるということ。姑同様、目の前のおば様達は、質と利の間で悩んでいると思われました。
いよいよ順番が来て、手配してもらった宿の明細を、担当の方のPCより打ち出してもらっているのを待つ間、左隣の席では、パリッとスーツを着こなしたお若いお兄さんが、担当の旅行会社のお姉さんを相手に、いろいろと薀蓄を言っているのが聞こえてきました。「ボクが幹事のひとりですから、仕方がないんですけどね。でも、これってやはり、先輩の幹事にも考えて欲しかったことなんですよ。」と、お兄さん。「そうですねぇ。じゃ、皆様が動かれることを考えると、こちらのプランにしましょうか。」と、苛立つ気持ちを抑えながら、笑顔を絶やさないお姉さん。「いや、そっちのプランだと、ゴルフが後日になるので、部長と課長がきっとごねるんじゃないかと思うんですよ。こう、なんていったら良いのかな、ボクの言わんとするところ、わかっていただけますかねぇ。」とお兄さん。聞いてしまっている私の方もイライラとしてしまいましたが、右隣の席の40代の男性から聞こえて来た、「これなら、年老いた母でも大丈夫ですね。」と、母親思いの一言にジーンとさせられました。
それにしても、旅行会社って面白いと思いました。世界のあちらこちらを身近に感じることができたり、旅心を誘われることはもちろんのことですし、そして、旅のプランは何より楽しいものです。雨に卯の花腐しを感じるこのごろ、晴れ上がった空を見上げては、今年の夏は家族でどこへ行こうかなど、あれもこれもと、旅のプランを立てているYumiさんです。

 旅心地して結葉に風渡る
☆出会えた季語☆  結葉 (夏)
☆Sweets Menu☆ Mille Crepes with Peachcream (ミル・クレープ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
Yumiさん、ご旅行ですか?いいですね。うちも娘が来週は中学校の修学旅行です。東京メインで横浜にもちょっと寄ります。
ディズニーランドやお台場へ友だちと行けるのは、家族旅行とは違う楽しみがあるようです。
おかげで、明日はショッピングにつき合わされそうです。
もちろん、財布係で・・・。
えくぼ
2007/06/02 00:09
えくぼ様☆☆☆いつもコメントをありがとうございます。
娘さんは、今頃もっか修学旅行中でしょうか(^^)東京は梅雨の走りの曇り空ですが、なんとか、お天気は持ちこたえています。
良い思い出がたくさんできるといいですね。
Yumi
2007/06/05 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Have A Nice Trip! Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる