Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Girls Talk2

<<   作成日時 : 2007/04/18 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

風がつよくなってきた昼下がり。サッちゃんとミカちゃんとマヤちゃんは、3人で交代交代にバドミントンをしていた。
3人の中で一番背の低いサッちゃんが、いっしょけんめいにラケットを振り、明後日の方向にバドミントンの羽根を飛ばしてしまうのが面白くて、ミカちゃんは声を立てて笑った。ガンバレと声をかける、マヤちゃん。笑われているサッちゃんも、飛んで行った羽根を小走りにとりに行っては、何が可笑しいのかケラケラと笑っている。箸がころがっても可笑しい年頃になってきたのか、いつしか3人はクスクス、ケラケラと笑い始めていた。ミカちゃんが言うには、サッちゃんのラケットを振る姿が、昨夜見たアニメのキャラクターに似ていたので、思わず笑ってしまったのだと言う。それを聞いてからは、ますます、3人は声を立てて笑った。


マヤちゃんがくしゃみをした。その様子をミカちゃんが真似て、3人はまたまた笑い転げた。バドミントンを一休みして、サッちゃんちの庭石の上に腰掛けた3人は、新学期から始まるクラブの話を始める。「ミカは、科学クラブにするんだ。だって、実験がたのしそう。」それを聞いて、「わたし、家庭科クラブに希望をだしたよ。」とサッちゃん。「わたしは、バドミントンクラブに希望を出したけれど、2番目の希望は、やっぱり家庭科クラブにしたんだ。」とマヤちゃん。それを聞いて、サッちゃんが言う。「だって、家庭科クラブって、マフィンとかクッキーとか焼くんだって。学校で食べれるんだよ。うっとりしちゃうよねぇ〜。」とサッちゃんは空を見上げた。
強い風のせいで雲の流れがはやく、さっきまで見えていた綿菓子のような雲のかたまりが跡形も無く形をかえて、ずうっと東南の空のほうへと見えていた。「サッちゃんの言うの聞いたら、なんか、クッキー食べたくなっちゃったよ。でも、今日持ってきたおやつは、10円ガムだよ。」と残念そうに、ミカちゃんは友達の分も持ち合わせたガムを、ポケットから出した。「クッキーもいいけど、マフィンも食べたいよ。」とマヤちゃんも、うっとりとして空を見上げた。「あ、あの雲、なんかに見えない?」とマヤちゃんが空を指差す。「サクラが咲いてるように見えるよ。」とサッちゃん。ふいに、サッちゃんちの台所から、いい匂いがしてくる。匂いの来る方へと鼻を嗅がせながら、「このにおい。ミカ知ってるよ。」とミカちゃんは記憶のなかの匂いをたどる。「うん、わたしも知ってるにおいだよ。」サッちゃんは目を閉じて、匂いをカラダいっぱいに吸い込んだ。そして同じく匂いにつられながら、マヤちゃんがひらめいた。「ポップコーン!あの雲、ほらポップコーンみたいなんだよ。」そして3人は庭石から飛び降りると、一堂に顔を見合わせた。「きっとポップコーンだよ!」とニコニコのサッちゃん。女の子達は一目散に家の中へと駆け出した。

 ポップコーン弾けて春の雲笑ふ

☆出会えた季語☆  春の雲(季節・春)

☆Sweets Mwnu☆ Pop Corn(ポップ・コーン)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、娘が山や森へ行くと「緑の匂いがする!」とおおはしゃぎしていたことを思い出しました。女の子たちって本当にコロコロと笑いますよね。見ているとこちらも幸せな気分になってきます♪
えくぼ
2007/04/22 21:04
えくぼさま〜♪今日、うちの娘はお友達と犬語(わんこのことば)を考え出して、鳴いてみては、おなかを抱えて笑っていましたよ。「バウワウ」×2は、「ちょっとぉ、チョットチョット」ということらしいです(^-^;)
Yumi
2007/04/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Girls Talk2 Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる