Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS KU-KAI

<<   作成日時 : 2007/04/09 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日の日曜日は、Yumiさんちの句会となりました。
俳句座☆シーズンズの東京支部のメンバー8人が東京ローカルの我が家へと来てくれました。午前中はみんなで高幡不動尊へ参り、花祭をしてきたので、そこからのYumiさんちへの移動は、足が棒になるほどの、ちょっとした旅だったのでないかと思います。Yumiさんちへ来てくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。そしておつかれさまでした。


私は、句会が好きです。それは、特選や秀逸の選に入るかどうかということだけではなく、みんなで句座にまみえ、句の作者の目線や、その作者の今を一句の中にありありと感じ取ることが出来るからです。未知の季語や普段馴染みのない季語などを知ることもできるし、句会に出てはじめてそれぞれの一句にいのちが吹き込まれるのです。句会は一期一会の世界なのだと思います。そして、句会に出るのと出ないとでは、同じ俳句を作っていても収穫の違いが格段にあります。自身がそうだったように、師の選にふれ、句会での師のひと言ひと言が、まさに私達への教えでありました。その教えが、そして句仲間と持った座での教えが、今の私の俳句の中に生き続けているのです。日々の中に季語を感じ、句を紡ぎだしてゆく。そして同じ季節を感じる句仲間がいるからこそ、毎日の些細なことも豊かなものに感じることができます。
句仲間を家に招くにあたって、一週間ほど毎日、家のいろんなところを掃除しました。お客様を迎える喜びと、それを準備することは、やはりワクワクしてしょうがないのです。楽しいひとときのために準備する、そういう幸福感が、俳句のおかげでより一層の幸福感になりました。余裕のない忙しい毎日を生きているからこそ、一句の有難さ、季語の素晴らしさが身に沁みます。

うららかや空を映せる窓拭いて

☆出会えた季語☆  うららか(季節 春)
☆Sweets Menu☆ Classic Chocolate Cake(クラシック・チョコレートケーキ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
yumiさん、ほんとうに、ほんとうにそうですね。私もずっとご無沙汰だった句会に出席してつくづく感じました。お誘いいただいたお隣さん支部の句会であったにもかかわらず、一句を介していろんな背景を感じたりたくさん教えていただくことがあったりと素敵な一日でした。
えくぼ
2007/04/09 13:51
えくぼ様〜♪いつもコメントをいただき、嬉しい限りです!今日も、都内で句会のYumiさんです。今日の兼題はバドミントン。どんな一句に出会えるか楽しみです。
Yumi
2007/04/11 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
KU-KAI Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる