Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS This night

<<   作成日時 : 2007/02/14 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さっきまでザンザンと降っていた雨も小康状態になって、いまはもう雨音さえも聞こえない。雨上がったバレンタインの夜、娘も眠りにつき、ひとりとなった部屋でエリック・クラプトンの曲などを聴きながら、パソコンのキーをパタパタと打っている。



今日の昼間、買いものに出かけた先の同じところで、ママ友達の二人に会った。私を含め3人とも、フードコーナーの、お肉屋さんの前を行きつ戻りつしていたのだ。そう、今日はバレンタインデー。私には、彼女達がそこにいた理由がなんとなく察しがついた。愛の日の今日ぐらいは、みなそれぞれの夫にご馳走を作ろうと考えていたのだろうと思う。日頃、口にすることさえ忘れてしまっている気持ちをどうやって伝えたらいいのか、それはやはり愛情たっぷりの料理に込めようと、私自身も考えていた。そんな中で、バッタリとそれもママ友達2人に会うとは、それぞれに何かを悟られてしまったようで、また同じことを思っていたのではないかというテレから、さすがにバツが悪かった。挨拶を交わしながら、まずはあいにくの雨になってしまったなど、他愛もないことから話しが始まる。それから、それぞれが買いものカートに入れている野菜のことや、子どもの話に移る。そんなときに、私の携帯電話にメールが入った。2人にことわりを入れてから、携帯電話のメールの受信画面を見ると、夫からだった。なんと、バレンタインの今夜、歓送迎会の飲み会が入ってしまった、そのあとに、泣きの絵文字が記してあった。お友達2人がいるのも憚らず、私は不満の声を洩らした。この連休も返上で仕事仕事だった夫に、さらなる追い討ち…。お友達が心配そうに私を見たので、半ばヤケッパチの私も、ありのままを告げると、お友達ふたりも、バレンタインの日に、飲み会?ダンナ様の部署の幹事さんも、どういうセンスしてるの?と、私以上の心配をしてくれた。全く言われてみるとそうだ。夫に限らず、彼の会社の部署の人はどれくらい、バレンタインの夜を待っている大切な人たちのことを待たせているのだろうと、ふと思ってしまったりした。普段なら、飲み会だと聞くと、夕食を作らなくていいのでラッキーと思うところなのに、ご馳走を作ろうと思っている今日に限って飲み会だなんて…、ご馳走も週末に回すしかほかならない、世の中上手く行くものじゃない。
クラプトンのナンバーは、Change The World。夫の帰りを待ちわびながら、彼のためだけに作った大きなケーキも、恨めしそうに見ることしかできない。ひとりきりの夜は、まだまだ長そうだ。

バレンタインデー雨音を聞くばかり

☆出会えた季語☆ バレンタインデー(季節 春)
☆Sweets Menu☆ Strawberry Chocolate Cake(ストロベリーチョコのケーキ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと!バレンタインをなんと心得る!って意見したくなるような幹事さんですね。もしや、彼女or奥さまに優しくされていない方なのでしょうか?yumiさんのバレンタインデーディナーとチョコケーキを当日食べられなかった(であろう)ご主人も辛かったでしょうね。
えくぼ
2007/02/15 23:05
せっかくのバレンタインなのに。
待っている人がいる人のことも考えて、なんて言いたくなりますよね。
私も主人の会社の辞令や飲み会などなどに振り回されている口なのでなんだかYumiさんのこのときの気持ちよくわかります。

2007/02/17 17:02

メルマガの配信ありがとうございました。

こちら、彩の国でも春一番が吹きました。

会員認定用掲示板にバロメータ不正の為コメント出来ないので、お礼方々ブログにお邪魔しています。申し訳ありません。

白寿に米寿に喜寿の世界を堪能して参りました。
これも、黛まどかさんを始め白百合衆そしてシーズンズのみなさまのおかげで頂いた『賞』と思っています。
深く御礼申し上げます。

 【平成18年度NHK全国俳句大会】

  鍵和田柚子選 『特選』

            『若い世代賞』


  〔お知らせ〕

 2月18日(日)午後4時〜5時
 平成18年度NHK全国俳句大会
 NHK教育TV 3ch
シンディ
2007/02/17 22:05
えくぼさま〜☆螢さま〜☆なんやかやとバレンタインの日はあっけなく過ぎていきましたが、バレンタインのその日の夜、夫の帰宅は日をまたいで午前2時前になっていました。朝起こしたら、すまないねぇーのひと言はありましたが、あまり反省の色なし。妻ってこういうもんでしょうかね…。トホホ。
Yumi
2007/02/18 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
This night Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる