Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Greetings

<<   作成日時 : 2007/01/05 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

A Happy New Year!今年もHaiku Happy Jamをよろしくお願い致します。
毎年、我が家は箱根神社に初詣に行きます。東京都下に住んでいる私が、どうして箱根神社なのかと言うと、結婚を決めた年に夫と初詣をしたのが箱根神社で、それからは、なんとなく初詣は箱根神社というのが我が家の慣わしになりました。箱根神社と言えば、芦ノ湖の入り江に立つ朱い鳥居と曽我の兄弟の話が有名ですね。湖の鳥居からまっすぐに山の本殿に伸びる石段が、いつ訪れても厳かな気持ちにさせてくれます。




大晦日の一日は、ほとんどおせち料理作りに追われ、NHK「紅白歌合戦」を見つつおせちをお重箱に詰め、年越蕎麦をいただきながらNHK「ゆく年くる年」を見、除夜の鐘が聞こえてくるのを待ちます。それから、Yumiさんちの初詣が始まります。まず氏神様へ家族で行き、ご近所の方と新年の挨拶をします。そこで、お神酒をいただきます。年用意で命一杯働いた身体に、お神酒が沁み渡っていきます。それから家族で、箱根神社に出かけてゆきます。出産をしてからは、あまり運転に自信がなくなったので、運転は夫に任せ、熱い珈琲を入れたポットと、娘の掛け布団一枚を車に積んで、いざ箱根路へ出発です。毎年、だいたい2〜3時間は箱根に着くまでかかるのですが、今年は途中の国道がとてもすいていたので、2時間弱で箱根神社に着くことができました(この間、娘も私も仮眠をとります)。箱根はやはり寒さ厳しく、湖から上る蒸気が白く凍っているように見え、それがますます、夜明け前の箱根神社を荘厳に見せていました。おみくじは、家族全員“吉”でしたが、それぞれに耳に痛い御言葉が書かれてありました。精進、精進…。箱根神社に書かれていた、今年の亥年(丁亥)の様相ですが、年の前半はなかなか進歩がないように感じることが多いかもしれませんが、後半からは挫けず努力を続けてきた人に、日の目が当たるようになるということです。私が引いた初御籤にも、どんな細かいことにも努力を怠るなとなったので、今年は小さなことからコツコツとが、ひとつの目標となりました。
厄除け甘酒をいただき、初詣を終えると、次は家族で初富士を目指します。箱根から御殿場を抜け、山中湖に出ます。そうすると、丁度紅い初富士が拝めるのです。山中湖のほとりは、初釣と御来光を拝む人たちで賑わっていました。今年は晴天に恵まれたので、仄紅い初富士が拝めました。初晴れは、豊穣の年となる証だそうですね!富士山をたっぷりと拝んだ後は、我が師(黛まどか先生)が出演し、毎年華となっているニューイヤー駅伝への投句です。車中にて夫のワンセグ携帯電話で駅伝を見ながら、娘と一緒に投句を済ませると、我が家もやっとお正月を迎えた気分になります。そうして、家路へと向かうのです。
皆さんの一年が、幸多き一年となりますように。そして、皆さんがハッピーになれるスウィーツを、今年もひとつでも多く紹介していきたいと思います。

初晴れとなる湖の明るさに

出会えた季語 初晴れ(季節・新年)

Sweets Menu Kumquat & Black Soybeans(金柑と黒豆の蜜煮)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!素敵な元旦の過ごし方ですね。初富士、見てみたいです〜。ニューイヤー駅伝は今年もお嬢さんが入選されていましたね♪おめでとうございます♪
かわいいスイーツと素敵なお話、今年も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
ソーダ水
2007/01/06 00:30
こちらでは初めまして!いつも、楽しませていただいています。
ご主人との思い出の神社へ初詣なんて素敵ですね。今年もよろしく
お願いします。p.s 母ともども少しずつ元気になっています。
えくぼ
2007/01/06 09:12
ソーダ水さん、えくぼさん、2007年初コメントありがとうざいます!やっぱり、俳句のご縁はいいものですね♪今年もどうぞ、よろしくお願い致します。いやはや、ニューイヤー駅伝は、今年も娘に持って行かれてしまいました。箱根神社、機会があれば、ぜひ、訪れてみてください。
Yumi
2007/01/06 09:40
Yumiさん 明けましておめでとうございます。Yumiさん一家は本当に季節の行事を大切に生活していらっしゃいますね。それに比べて春泥家は・・・。かなり省略モードです。子に何を伝えられるか、、、大晦日にK1を観ている夫と共にどこまでやれるか、自信ないです〜。今年の目標は、まずは丁寧に生きる、というところでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いします!
春泥
2007/01/07 23:17
春泥様〜。明けましておめでとうございます。住んでいる所が、いまだ年末年始の慣習がきちんと残っているので、ことさら新年の行事はやらざる終えないのが、現状です(^_^);K1、男性は好きな人多いですよね〜。うちの夫も、一時期、桜庭選手にははまってました。本年も、よろしくお願いいたします!
Yumi
2007/01/08 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Greetings Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる