Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS The Harvest Moon

<<   作成日時 : 2006/10/06 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「月」そのものが季語としてなり得るのは秋だ、ということを知ったのは、恥ずかしながら俳句を始めてからのことであります。
小学校唱歌の中で「おぼろ月夜〜♪」を歌っていたので、春の月は朧月と言うことは知っていましたが、夏の月を「月涼し」、冬の月を「月冴える」というのを知ったのは、もちろん、俳句を始めてからのことであります。「月光」「月白」「月明り」も秋の季語で、日本人の見ている月は、もはやただの「月」ではないのです。そして、「十五夜」「十六夜」「十三夜」と、これだけ月を愛でた言い方を持っている日本人は、とてもカッコイイと思うのです。月にこれほどの言葉を持っているのは、やはり、陰暦を長く歴史の中で使ってきたこともひとつあると思われるし、自然と共存してきた民族だからではないかと思われます。




「月」を季語として知るようになってから、香具夜(かぐや姫)の月、阿部仲麻呂が見ていた月、清少納言と紫式部が見ていた月、芭蕉が見ていた月、金色夜叉の月などなど、詩歌句や物語に出てくる「月」が、より鮮やかに、深く感じ取れるようになりました。「月」だけではなく、「花」や「風」もそうであるし、句仲間と出かけたときなどは、同じ季語を共有し味わうことが出来る。やはり、季語の力には底知れぬパワーがあるのだと思います。
話は変り、私は楽しさやうれしさを感じられる事物や美しいと感じられる事物を、美味しいものに喩えるクセがあります。それは、“だってYumiさんは、見た目から食いしん坊よね!”と言われてしまえばそれまでなのですが、美味しいものに喩えることほど、的確に思えるものはないと思います。例えば、お友達のお家がアイボリーで少しザラついた感じの外壁だったので、「まるでチーズケーキみたい」とか、南太平洋の島に行ったとき、車の窓から見えてきた海を見て、現地の添乗員さんに「クリームソーダみたいですね」と言ったりとか(この時は添乗員さんがクリームソーダを知らなかったので、その美味しさとウレシさを説明することになったのですが)、「今夜の月はマドレーヌみたい」、「あの雲はアイリッシュクリームみたい」とか…、そういう具合であります。子どもの玩具は、やっぱりキャンディーやビスケットに近いと思うし、美しい人の着ているドレスの色が黒葡萄のように思えて、その黒がより美しくその美しい人を惹き立たせているように見えてきたりするのです。色をとって言うなら、赤でもいろんな赤を感じるときがあります。苺のような、さくらんぼのような、トマトのような、唐辛子のような…のように感じるのです。こういうことを感じるようになったのは、食い倒れの大阪で育った父の影響もあるでしょうし、果物王国山梨で育った母の影響もあるでしょうし、そして何より、季語を知るようになってから、そのことにさらに深みが加わったと思うのです。季語のおかげで、旬のものはより美味しくいただけるし、季節の移り変わりを肌で感じるようになりましたし、季語には佳いことばかりがまるで宝箱のように詰まっていると思うのです。
今日、10月6日は2006年の仲秋の名月の日です。英語では名月のことを“The Hervest Moon”と言います。収穫のころの月という意味だと思うのですが、日本人が感じている十五夜とは、少しニュアンスが違うように思います。どちらかと言うと、ハロウィンやサンクスギビング(感謝際)に近い感じを持ちます。芒を飾り、月見団子をお供えしてと、我が家でも準備は整っているのですが、どうやら全国的に今日の月には出逢えないような、お天気は荒れ模様です。月の雨になりそうです。そう言えば、十五夜は“芋名月”、十三夜は“栗名月”とやはり美味しいものが寄り添っているではありませんか!!
おしまいに、ドビッシェーの「月光」とベートーヴェンの「月光」という曲ですが、皆さんはどのように感じますか?私は、前者は誰かと見ている「月」であり、後者はひとり真夜中の月明りに佇んでいる「月」のように感じます。

月光にふれて大樹の根の走り

☆出会えた季語☆ 月光 (季節・秋)
☆Sweets Menu☆ Mashed sweet potatoes ,chestnuts and apples
(栗とりんごのきんとん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Harvest Moon Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる