Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS Pick Up Flowers

<<   作成日時 : 2006/03/23 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<body>
画像

娘のお友だちとその家族らと、我が家の庭でバーべQをした。
 これまでにも、幾度か、こういう機会を重ねてきた。父親たちが、火熾しをし、肉や野菜を焼いてくれて、母親達は、束の間の小休止の時間をもらう。
 子どもたちが危険と隣合わせになり、暮らしにくくなってしまった昨今、こういう機会を設けないと、子ども達を心おきなく遊ばせることも難しくなってしまったことを、寂しく思いながら、子どもたちが、スコップや、バケツを片手に何かを始めるのを、しばらく見ていた。


 子ども達はどうやら、庭に山と湖をつ作ろうとしているらしかった。
 男の子の兄弟が率先して、土を掘り起こしはじめる。こういうのは、やはり男の子の方が得意らしい。男の子達の仕事が早いとわかると、娘をはじめ、女の子たちは一斉に庭つづきの、小さな野に出て、草を摘み、花を摘みはじめた。おそらく、山を湖のほとりを、若草と花で飾り立てるつもりなのだろう。焼きおにぎりの香ばしさが、庭いっぱいに広がった頃、泥水いっぱいの湖と春の山は出来上がった。
 ふだんは、ゲーム機やものがないと遊ぶことが出来ない子ども達が、何もなければないで、創作して遊ぶことにまた気付かされ、そういう子ども達の姿に、日常のことに追い回されている母親達に、同じように清々しい気持ちと安心感が生まれていた。

髪光らせて野遊びのいつまでも

出会えた季語 野遊び(季節・春)

*Sweets Menu* Dekopon Jelly 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pick Up Flowers Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる