Haiku Happy Jam

アクセスカウンタ

zoom RSS A Spoonful Of…♪

<<   作成日時 : 2006/03/15 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

<body>


画像


小学校の遠足のときはいつも、お弁当箱を開けるといちごジャムたっぷりのパンケーキと、フルーツが入っていた。
 それは、食べず嫌いが多い娘のために、母が考えを搾り出してこしらえたものに違いないのだが、クラスのみんなはおにぎりやサンドウィッチが大半で、そういう中で、大っぴらにお弁当の中身を見せられずに、少し恥ずかしくなりながら、お弁当箱を開けていた。でも、そんなお弁当を、友人たちはいつも羨ましがっていた。
時には、お母さんに頼み込んで、パンケーキのお弁当にしてくる友人もいた。今から考えると、それはとても斬新なお弁当だったと思う。


 お菓子作りが好きな娘のために、仕事先のフランスからかならずお土産として、父が買ってきてくれたアプリコットジャム。毎年初秋になると、畑で取れたものと一緒に、祖母が送ってくれていた、自家製の巨峰ジャム。旅先で知った、ラズベリージャム。馴染みのペンションの奥様が作ってくれる、りんごジャムマーマレードを掬うと思い出す、師のやさしい笑顔。そして、今では妻・母となった私が、夫と娘のトーストに添えるブルーベリージャム
温かい記憶はどれも、ジャムひとさじの甘さのように、ほんのり甘い。

  春色の音立てて開くジャムの瓶

 *出会えた季語*  「春色」(季節・春)

 *Sweets Menu* Strawberry Jam&Marmalaid 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Yumiさんの俳句には、素敵なジャムの俳句がたくさんあると思ったら、思い出一杯のジャムさん達だったのですね!今度、美味しいジャムの作り方教えて下さいね。
我が家では朝の食卓に必ずヨーグルトにブルーベリージャムを添えて頂きます。
カルピス
2006/03/17 00:12
カルピスさん、やさしいコメントをありがとう。ヨーグルトにブルーベリー、元気が出る組み合わせですよね(^v^)。
Yumi
2006/03/17 08:25
おいしそうなジャムでですね〜♪
お母様からyumiさんに受け継がれ、きっとお嬢さんにも受け継がれるジャムになりますね。
私も阿蘇でゲットしたブルーベリージャムと、ピロリ菌を少なくさせるヨーグルトの組み合わせでいただいています(^^)v
さくら貝
2006/03/17 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Spoonful Of…♪ Haiku Happy Jam/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる